初めての方もこちらから
福岡、京都教室を選択して、予約へお進みください
BLOG & INFO
皆さんはホルンのメンテナンスの際に、
良く、抜き差し管を抜いて、ロータリーに直接ロータリオイルを差していませんか?
勿論、上手く2,3滴オイルをさす位であれば問題は起きにくいのですが、グリスと混ざってしまうとオイルがグリスを溶かし、混ざり合ったものがロータリーに入って行きます。
この状態で放置してしまうと、
のちにオイルが蒸発し、残ったグリスがロータリーに付着し、そこにまたオイルを差すことによって、逆に段々ロータリーが重くなっていくケースが良くあります。
そのような場合は、オイルを差すより、油分を出来るだけロータリー部分から取り除くことを考えます。
今回の動画は、その一つの例として参考にして下さい、
CLOSE
close